2007年08月06日

ギター譜

ギター譜と思ってピアノ譜を間違えて買ってしまったおっちょこです。やりたい曲のギター譜をゲットしようと持ってネットでダウンロードしたらピアノでした。そういう間違いしたことある人いるよね?
本来どの曲がギター譜では人気が高いかも調べてますがピアノと少し違うようです。お、かわったきょくあるなあと思っておとしたやつだったから。本当に欲しかったギター譜はスガシカオなのですが、徳永英明の曲がいっぱいあったのでめずらしいなと思いギター譜をゲッツしたつもりでした。アコースティックギターで普段聞くことの少ないアーティストの楽曲をもらうのはテンション上がるはずがなー。みなさんは順調に上達へ向けてギターの練習をしていますかね?普段は耳コピのしちゃうんですが、ギター譜面に曲を起こす手間が面倒なのです。簡単にメロディをギター譜面にしてくれる装置があれば買っちゃうところですけどないかなあ。ギタリストに聴くよりもやっぱりパソコンやDTMに詳しいやつなら知ってるかな。クラシックギターがやたらうまい音楽仲間に聴きいたけどギター譜面くらい自分で書けないとだめよんてたしなめられました。どんな曲でもいつでも好きなだけギター譜面をダウンロードできるサイトがあると音楽著作にも触れそうですが、うれしいな。ギター譜面になっていない曲もたくさんあるわけでしょう?アルバム曲とかインディーズの曲とかね。そこいらは事業として成り立たないと難しそうですね。
ギタータブを読むのも書くのも誰でもできるわけでもないんだし、頼むならお金かかるもんね。 ギターtab譜で気になるのはまずはギターコード譜を無料で探している人が多いということです。yuiのtab譜とかファイナルファンタジー(ff)のザナルカンドにてとかのギターtab譜は人気が高いです。ドラゴンクエスト派ですが。ギターの演奏レベルが上がればジプシー・キングスとかを弾くのも格好いいかなあギタリストっぽいね。クラシックギターやスーパーマリオギターもそうでアニメソングのナウシカやゲーム音楽もギター譜の検索対象にされていますからどんな楽曲も弾きこなせるようにがんばります。いつか禁じられた遊びやギターソロもtab譜やギター譜がなくてもすらすら演奏できるレベルになります。ギター譜ではポップスのコブクロとかゆずのストリート出身アーティストのギター譜は楽譜も読みやすく上位にいます。yuiの楽曲life、cherryもそうです。これに加えてブルーハーツ、mr.children、ポルノグラフィティ、bump of chickenなどの人気バンドもスコアも売れて異みたい。エリック・クラプトはギター譜の読み方がわからないときついですね。ダウンロードできるギター譜ならどんどんゲットしたいものです。 個人的にはelle garden、hy、レミオロメン、aiko、吉川晃司、シェリル・クロウ、b'z、glay、スキマスイッチ、depapepe、wat、スピッツといったアーティストのギター譜が欲しいなと思っています。カバーしたい、コピーしたいという依頼が多いので。アコースティック ギターのtab譜だけでバンドサウンドを再現するのは大変ですががんばります。そういえば涙そうそうと蕾、あとなごり雪くらいしかタブ譜持ってんないでした。
posted by ギター編集部 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。