2017年08月01日

ギター弾き語り

ギター弾き語りでよくあるのが簡単なストロークだけで弾くやり方です。ギター弾き語りは路上でもよくいますが、その人たちはそういうギター弾き語りが多いですねえ。あまりうまいとは思えないのですが。路上に立ち止まる人はよっぽど歌やギターを聴くのが好きなのですね。
僕は自分でギター弾き語りもやるし、歌はやるのですが、めったに人のギター弾き語りを聞くことはありません。参考になるような人が少ないから。ぐっとくる人はどういう人がいるのだろうか>知りたくなって調べてみました。ギター弾き語りはアーティストとかバンド名と組み合わせて検索をするようです。例えばこのようなミュージシャンがいます。zone、bump of chicken、every little thing、yui
mr.children、コブクロ、スキマスイッチ、glay
ゆず、矢沢、奥田民生、スピッツ、長渕剛、福山雅治
個人的にはそれらのミュージシャンの曲はすばらしいけれどもそういう歌を歌ってもカラオケじゃんと思ってしまうので、ギター弾き語りはオリジナルを重視しています。人まねしてもしょうがないし、ストリートならただでさえ人の邪魔になる可能性もあるのですからきちんとライブとして演奏したいのです。うえに書いたシンガーの曲は人気もさることながらギター弾き語りがしやすそうな曲が選ばれることが多いようです。あとはカラオケのヒットとも関係ありそうですね。歌いたい極というのもギター弾き語りのポイントです。
ストリートで唄ってみたい人がギター弾き語り楽譜をさがしているのでしょう。
ギター弾き語りのためのコードを歌本で見るのは簡単でシングルとか全曲集はすぐに手に入ります。ですが本だといらない曲もついているんですよね。コード表がわかれば十分つかえるんですけどかさばります。アコースティックギターのスコアも楽譜も無料ダウンロードなんかできることならありがたいです。best collectionとか洋楽の曲を一気にギター弾き語りコードがダウンロードできるところないですかね。初心者のうちはいろんな曲がほしいです。

それとsongbookを見るとものによってはコードだけしか乗っていなくてギター弾き語りの時に弾くタイミングがわからなくなったりして困るので詳しいやつがいいと思います。

参考文献:
ギターWBG
ギター、楽器壁紙など
guitar
ギターとベースとエアギター
アコースティックギターでお座り
ギター弾き語り
ギターと歌詞
ギター譜
posted by ギター編集部 at 18:48| Comment(47) | TrackBack(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

