2007年08月08日

ギター初心者講座

ギター初心者講座でよくあるのがエレキ・アコースティックとアコースティックギター、エレアコとは?というギターの種類の解説とかギター初心者にわかりやすい練習方法の解説、それとギターの持ち方や楽譜が着いているものが多いすね。ギターコードやスコア、楽譜の読み方はそれ独自で初心者にも理解しやすい千トンされたものが販売しており初心者のための初心者向けコード解説はオープンコードを中心に書いてあります。ギター初心者をターゲットにしたギター教室なのでジュリアス・ボージェスのルシアーズギターがなぜにいい音がするかとか、ギブソン、マーティン、フェンダーのギターメーカーの特性や歴史については書いてません。余計な事は考えず気品的なギターの弾き方が知りたい人にはいい教則本です。ギターをまだ持っていないならばいい初心者用ギターの購入のしかたや選び方、初心者向けギターもわかるのでじっくり見てみてください。枚地に行えば簡単にギターが弾けるようになるはずです。ギター初心者本では語られないアコースティックギターの練習法というものがあります。経験に基づいた楽譜の簡単な読み方があります。ギターの弾き方を覚えて友達に自慢したらいいんです。本業の音楽の仕事が忙しくて…というのは言い訳がましいので音楽は逃げないのですから練習をがんばりましょう。
posted by ギター編集部 at 21:48| Comment(16) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ブルースギター

ブルースギターはかっこうよくていかんな。フォークよりのポップスを聴いてきたのでブルースのフレーズとかギターの演奏が新鮮です。ブルースギターだとコードが3つだけなのにあれだけいい音楽になるんですね。スケールとかギターのアドリブフレーズがわかってないと弾けないブルースギターもマスターしたいです。実に音が深いところがブルースギターの凄いところです。メロディが多いことだけがいい曲とは限らないことをブルースギターを聞くとわかりますね。
僕はアコースティックブルースギターが好きですね。ブルースギターの練習には講座もたくさんあるようですが、なんていうか感じることのほうが大事な感じがしています。ブルースギター常套句はそりゃあ覚えたほうがいいので少しずつ練習中です。
ブルースギター入門を考えるきっかけはやはり生のブルースの良さを知ったからです。吉祥寺や高円寺でたまたま見たライブでブルースを演奏していたミュージシャンをきいて感動したのです。ああ、Emかーと思っていたらスケールを弾きだしてコードなのかスケールなのか良くわからない道の高度なギタープレイを日じゃ目増した。ブルースギター教室いったほうがいいかな?アドリブのブルースとかセッションに参加するのが力をつける方法かも知れません。本番で腕を磨くのは音楽には重要です。まずはライブハウスでのセッションに参加できるように申し込もうかと思います。東京にはたくさんブルースライブハウスもありますからねえ。
posted by ギター編集部 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ギター譜

ギター譜と思ってピアノ譜を間違えて買ってしまったおっちょこです。やりたい曲のギター譜をゲットしようと持ってネットでダウンロードしたらピアノでした。そういう間違いしたことある人いるよね?
本来どの曲がギター譜では人気が高いかも調べてますがピアノと少し違うようです。お、かわったきょくあるなあと思っておとしたやつだったから。本当に欲しかったギター譜はスガシカオなのですが、徳永英明の曲がいっぱいあったのでめずらしいなと思いギター譜をゲッツしたつもりでした。アコースティックギターで普段聞くことの少ないアーティストの楽曲をもらうのはテンション上がるはずがなー。みなさんは順調に上達へ向けてギターの練習をしていますかね?普段は耳コピのしちゃうんですが、ギター譜面に曲を起こす手間が面倒なのです。簡単にメロディをギター譜面にしてくれる装置があれば買っちゃうところですけどないかなあ。ギタリストに聴くよりもやっぱりパソコンやDTMに詳しいやつなら知ってるかな。クラシックギターがやたらうまい音楽仲間に聴きいたけどギター譜面くらい自分で書けないとだめよんてたしなめられました。どんな曲でもいつでも好きなだけギター譜面をダウンロードできるサイトがあると音楽著作にも触れそうですが、うれしいな。ギター譜面になっていない曲もたくさんあるわけでしょう?アルバム曲とかインディーズの曲とかね。そこいらは事業として成り立たないと難しそうですね。
ギタータブを読むのも書くのも誰でもできるわけでもないんだし、頼むならお金かかるもんね。 ギターtab譜で気になるのはまずはギターコード譜を無料で探している人が多いということです。yuiのtab譜とかファイナルファンタジー(ff)のザナルカンドにてとかのギターtab譜は人気が高いです。ドラゴンクエスト派ですが。ギターの演奏レベルが上がればジプシー・キングスとかを弾くのも格好いいかなあギタリストっぽいね。クラシックギターやスーパーマリオギターもそうでアニメソングのナウシカやゲーム音楽もギター譜の検索対象にされていますからどんな楽曲も弾きこなせるようにがんばります。いつか禁じられた遊びやギターソロもtab譜やギター譜がなくてもすらすら演奏できるレベルになります。ギター譜ではポップスのコブクロとかゆずのストリート出身アーティストのギター譜は楽譜も読みやすく上位にいます。yuiの楽曲life、cherryもそうです。これに加えてブルーハーツ、mr.children、ポルノグラフィティ、bump of chickenなどの人気バンドもスコアも売れて異みたい。エリック・クラプトはギター譜の読み方がわからないときついですね。ダウンロードできるギター譜ならどんどんゲットしたいものです。 個人的にはelle garden、hy、レミオロメン、aiko、吉川晃司、シェリル・クロウ、b'z、glay、スキマスイッチ、depapepe、wat、スピッツといったアーティストのギター譜が欲しいなと思っています。カバーしたい、コピーしたいという依頼が多いので。アコースティック ギターのtab譜だけでバンドサウンドを再現するのは大変ですががんばります。そういえば涙そうそうと蕾、あとなごり雪くらいしかタブ譜持ってんないでした。
posted by ギター編集部 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ギターの講座

ギターの講座で最初はエレキギターを弾いていたのにアコースティックギターギターの魅力に気づきまして、エレキギターから遠ざかりアコギばかり弾くようになってきました。あともっとギターがうまくなりたいので歌詞が見られるギターのサイトでチェックしておきギター動画を確認してどの音をどういう風に弾いているのか確認作業です。
ギター講座をやる前にある程度までguitarについて楽譜と格闘したり調べ物をしておくと早く上達できそうなのでね。初心者のためのギター講座の時はもうギターがうまい人にとっては当たり前のことでも初心者にとってはとんでもなく難しい奏法に感じます。なのでギター講座の本などを読むと最初の方のページには当たり前なことがかかれてますね。すこしだけ弾けるようになったから思えるのですが。
tab譜って何?という初心者にはギター講座は全てが勉強です。
幸運にもそこからは抜け出せたので丁寧にギターの上達を目指します。ギターは歌詞にあわせてギターを弾くって感覚も少しわかってきました。またギター講座でアンプ選び等のエレキギターに必要なセットも知識を蓄えています。ギターで作曲したオリジナル曲を人前で演奏するようになり、スケールも少し学んでいます。ブルースがそうであるように音楽を、ギターを楽しみながら覚えてます。
全国にはギターの講座や教室はたくさんありますけど教室だけでなく家出自分から進んでギター練習ができないと上達はできないですから、(毎日弾くということです)簡単に言えでも弾けるような便利サイトになっています。ミュージックライフを満喫しましょうね。

ギターについて
posted by ギター編集部 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ギター上達

ギターが上達すれば上達するほどギターが難しくなります。例えばソギターのソロプレイやフィンガーピッキングにはこれでおしまいというゴールがありません。いろんなギターのリフを全てマスターしたとしても自分でギターリフを作りたくなるだろうし、それだけの技術があればオリジナル曲を書きたくもなるでしょう。深いすねえギターは。底まで行くためのギター上達法ですけれどひたすらギターを弾くこともありますが、一つ大切なものがあると考えています。ギター初心者がギターの上達をする方法の一つに「歌心」は必要なんではないかなと。ギターで作曲するにも素敵なフレーズを作るにもアドリブをするにも歌心がないとしっくりしません。歌がうまくないといけないというわけではなく歌うように楽器を操る感じと、バンド演奏に最適な分だけのフレーズをギターで弾くというような。それには今までどんな曲を聴いていたかが大事な要素になりそう。ギター上達のコツの一つとして覚えておきましょう。ギター初心者でも音楽を聴いたことがない人はいないのですから早弾きでもいいし、カッティングでもいいし、好きなギターの音を大切にしましょうね。好きこそものの上手なれとはよくいったものです。練習するにも好きなら上達がはやいです。これぞ究極のギター上達法ではないでしょうか?僕なら東京事変なら早そうです。こまかいピッキングはそのあとです。ギター初心者の場合は右手がどうのよりもまず弾くことの楽しさが味わえることが先ですね。
posted by ギター編集部 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

マリオギター

マリオギターってのがあるそうですね。マリオギターが注目をあつめているらしく、誰もがみんなしっている懐かしいメロディ、スーパーマリオのサウンドをギターで再現するというものです。エレキギターが1本でBGMからコインをとる音、マリオがちっちゃくなる音まで再現するのです。それにしてもスーパーマリオって懐かしいですね。

スーパーマリオをギターで再現するにはかなりのテクニックを必要としますからおそれいります。見なさうまい人多いですね。マリオギター楽譜やスコアもあるみたいですけど僕はいいや。ギターのテクニックで勝負する気がないので。
楽譜はあったとしても外の人がやってちゃあ面白み半減って気もするので何でも弾けるなら違うゲーム弾くことにします。
と生意気にいうけどタブ譜(tab)もようやく読めるようになったばかりですけどね。コードは基本的なコードだけ押さえられるようになっただけ。
マリオギターくらいの演奏力があったらどんな音でも弾けそうだから楽しいだろうなあ。彼女に聞いたら普通にミスチルやってって言ってました。まあ確かにその通り。
posted by ギター編集部 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YUIのギター

yuiは日本の女性アーティストの中でもアーティスト性の強いミュージシャンですが、その理由にアコースティックギターの存在もあるように思います。女性がスカートに長い髪でアコースティックギターを弾く姿というのはyuiの出現でだいぶ認知されてきましたね。yuiとギターでいったら路上の演奏が浮かんできます。

そのせいかYUI+ギターで検索する人が増えているようです。

yuiがどんなギターを使用しているのかとかYUIの愛用しているアコースティックギターが気になるのでしょう。

yuiの功績は楽曲だけではなくてアコギの普及にも役立っているようですね。YUIをはじめとしてアーティストの使用ギターはファンならば一度は弾いてみたいのでしょう。

それとyuiの楽曲はギターサウンドも多いのでストリートやコピーをして演奏してみたい和解方も多いのでしょうね。yuiのギター(guitar)のコードを欲しがる声が僕の周りでもたくさんあります。耳でコピーすれば?ときいたら面倒だそうです。

そういった需要のためにyuiに限らずギターコードを乗せているサイトは役に立ちますね。yui程の人気のアーティストになるとギターコード譜やスコアも無料のサイトでも弾き語り全曲集といったコード表を確認できるところが多いみたいです。チェリー(cherry)のコード譜を何気に違うギター情報を探していて3.4箇所でyuiのギターコードを探し出しました。yuiの楽譜をダウンロードしましたが気づいたら僕はyuiの楽曲を歌う予定がないじゃん!結局僕もアコースティックギターは弾くので作曲やギターの練習に生かしています。
posted by ギター編集部 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オークションでギターを買う

ギターオークションに興味があります。ギターオークションは今までやったことないんですが、(オークション自体)ネットでの買い物もしてみようかと思います。アコースティックギターは少し買いにくいですけどエレキギターや弦とかピック、消耗品のポリッシュとかエフェクターの類なら実際見なくても個体差はないからオッケーかな。

ギターオークションはネットでなくてもジミヘンのギターとかがとんでもない値段でされてますけどあれは手が出ようもなく、yahooオークションからやり方を研究してみようとおもっています。中古のぎたーも出品してるみたいですけどギターは弾いてみないとね。ならどんなものなのでしょうか?マーティンとかが結構ヤフオクでもおいてあるみたいですけど、弾いたときの音がどんなものかわからないと高い金額ですから本体はショップですね。sgとかクラプトン、テイラーギターなどは人気みたいでギターオークションを見るとずらりと並んでいるけど、ギターオークションに慣れてない自分がもどかしい。どこか押したら買うことになるんじゃないかとびくついています。クラシックギターオークションなどで買った人の意見を聞いてみたいですね。
クラシックギターでもいいやつはいったいいくらくらいになるんでしょう。ビンテージ中古ギターなら正規の査定と比べて高いのか安いのか。友達がヤフオクは良く使っているけど、安く買えたってよく喜んでます。携帯でもできるのかできないのか調べています。福山雅治とかb'z稲葉モデルとかは人気がありそうですね。
ギターオークションは見た目がありきで音はそこまでこだわらないようなギターが売れすじなきがするのは素人考えかなあ。
posted by ギター編集部 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

